散歩が仕事〈ゴルフ場には生物がいっぱい編〉

なぜゴルフ場に貝殻が?

ただ歩いているわけではなく、見落としがちなコースの不備などを見つけたり、発見した細々とした事を紹介しています。

コースに散らかっている貝殻

  • 何かが落ちている

  • 貝殻が落ちていた

このドブガイの殻は何処から?

今まで、散歩(コース巡回)も仕事の内だったけど、それは卒業して、作業に専念することになった。それでも、コース内をあちこち移動していると興味深いモノに結構出くわす。

やたらと貝殻の散乱しているホールがある。こいつはドブガイの殻か?ゴルフ場内にこの貝が生息しているような池は無いハズ。隣のコースに、この貝がいそうな池があるらしい。 これを食べるような動物って、アライグマ? でも、割れている。これは噂にあるようにカラスがくわえて来て、舗装に落下させて殻を割り、中身が出てきたところを食べているのかもしれない。全て舗装の脇にあるし・・・。
いつか現場を押さえよう。

オス同士で散歩?

関係性が不明なキジたち

いつも同じホールでキジがつるんで歩いている。オス同士でいるなんて珍しいような気がするのだけれど、普通なのだろうか?
そう思っていると、向き合って一触即発の雰囲気の時もある。どういう関係か教えて貰いたい。

油断も隙もない

ラージパッチが発生していた

バンカー均し機で、コースを移動していたら、ラージパッチを見つけた。ここのところ雨が降らなかったので、大人しくしていたみたいだ。雨が降った途端にお出ましだ。退治の準備をしなくては。

春は新緑(春は新緑が良い)

新緑の中に居るだけで気持ちが良い

ゴルフ場に限らず、やはり新緑が目立ってくると気分がいい。仕事なんかしていられない。(それはダメ!)真面目に作業に取り組まなくては。
新緑に囲まれて仕事が出来るのはキーパーという仕事の特典でもある。

あ、ハルゼミの鳴き声が。他所では聴いたことが無いのだけれど、ここでは4月に入ってしばらくすると、鳴き出す。写真は見たことがあるけれど、木の上の方で騒いでいるので、姿が確認出来ない。こっちの眼が悪いだけなのか? いつか、見つけよう。