東洋グリーン第23回芝草セミナーを開催しました

2019.02.06

東洋グリーンでは1月30日(水)・31日(木)の2日間、中央区日本橋公会堂にて「第23回芝草セミナー」を弊社社員による講演を中心に実施させていただきました。

さらに情報提供として米国、パインハースト・リゾート&カントリークラブのゴルフコース&グラウンド管理ディレクターのボブ・ファーレンさんをお招きし、世界でも有数なパインハーストゴルフコースの歴史・競技に向けた管理といった内容で講演いただきました。

22回を振り返る弊社社員たち

今回の講演は、芝草セミナーの誕生と概要から始まり、芝草土壌管理までの11講演11講師で構成され、さらに情報提供を1つ社員が行いました。

1991年に第1回が始まり、その頃はまだ資料が紙しかなく「振り返り」のプレゼンテーション作成にも大変苦労し、多少緊張しながらも皆様に解りやすくお伝えするため努力していました。

ボブ・ファーレンさんの講演も大好評

2日目の31日、パインハーストリゾート&カントリークラブ ゴルフコース&グラウンド管理ディレクター ボブ・ファーレンさんが講演を行いました。

午前にはパインハーストNo.1~No.9の九つのゴルフコースの造成・改修の歴史を、午後には「USオープン」など、数多くのトーナメントに携わってきたことを踏まえ、競技に向けた管理の仕方などを講演し、会場のキーパーの方々も熱心に聞き入っていました。

その後ディスカッションにも参加され、貴重なお話をしていただきました。





実は裏では大きなハプニングが・・・

当初、ボブ・ファーレンさんが2日目午前に行った講演は、初日に行う予定でしたが、現地の飛行場が降雪のため出発できず2日間も遅れ、到着されたのが初日の夜でした。

私たちも天候や飛行機が飛ぶか飛ばないかをインターネットで調べハラハラドキドキ。

2日遅れで到着されお疲れにもかかわらず、初日の夜に開催された「交流会」に顔を見せていただきました。この場を借りましてありがとうございました。

次回に向けて

第23回芝草セミナーは無事に終了いたしました。今回参加されたお客様よりいただいたご意見を踏まえて、次回のセミナーに役立てたいと思います。

参加されたお客様、今回は都合がつかなくて参加できなかったお客様、弊社「芝草セミナー」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

次回の「第24回芝草セミナー」は2020年1月開催予定です。