4月の節目・・・ちょっと一息

新年度を迎え、早1ヶ月。ここで一息深呼吸をしてみては?

毎年、新年度を華やかに飾ってくれる桜を見上げる心の余裕

2018年度も早いもので、1ヶ月が経ちます。当社、東洋グリーン株式会社でも新入社員を迎え、新しい風が吹き込まれています。気持ち新たに多くの事を吸収していく新入社員も、教育担当をしている先輩社員も「新しいものを受け入れる」ことはパワーが要ることですね。長く緊張状態が続くこと=ストレスになると、1ヶ月後に5月病なんて言葉も出てくるのかもしれません。

日光を浴びるとカラダも心も元気に!

日光を浴びて元気になるのは、芝生だけではありません^^
疲れて、イライラが溜まったり、何となく気持ちが鬱々したときに、「15分」手のひらに日光に当てるのが効果的。なぜ、手のひらかというと、指先の毛細血管まで温めることで血流も良くなるので効果が高いようです。
日光を浴びることで「セロトニン」という“幸せホルモン”が分泌され、ストレスを和らげてくれるそうです。自律神経の安定を保つ働きもあるので、穏やかな陽気の今がいい季節ですね。

切り替え上手になるヒント

①メリハリのある時間管理
ずっと全力を出し続けることは出来ません。仕事に優先順位をつける習慣をつけることで、先を明確にするコツが身に付きます。それにより、余裕がうまれます。

②考え方の選択肢をもつようにする
選択肢が多いことは、一つの考え方にとらわれないので、柔軟な対応が出来ます。

③しっかり睡眠をとる工夫
睡眠をしっかりとることで、心身の疲れが取れるので、活力が湧きます。

④仕事以外の会話や雑談の時間も大切に
頭のリラックス。話す内容より「会話をする」行為自体に、リラックスする効果があります。

日常的に取り入れられる項目もあるかと思いますので、まずは1項目だけでも!

2018年度、心も体も健康に過ごしましょう!!!

《新卒2019採用活動スタート》

来年度(2019年4月入社)も、新卒採用をスタートしています。
スポーツ好きな方、自然が好きな方、芝生に興味がある方、機械が好きな方など、是非、ご応募ください!