Sketch for Toyo Green No.1
東洋グリーンに関して、社外に向けて行っていること、社内で行っていること、皆さまにお知らせしておくことを、不定期になりますが、今後、掲載させてください。
技術資料として、土壌環境改善ガイドを準備いたしました。2008年に準備させていただいた当時からは、すでに時間が経過しています。新たな更新作業、新たな更新機械を紹介させていただきました。芝生管理の基礎である、土壌に関して、その環境を把握し、改善に向けての対応を理解してもらうために、皆さんの役に立つのではと考えています。
社内に関しましては、事務手続きのシステム化を目指して、請求書の電子受領システムの導入を始めました。昨年の下半期では稼働に乗ってきた感じですが、お取引先の皆様へのご協力をいただいて、何とか一通り終えたかと思っています。また、導入を決めただけで、稼働はしておりませんが、請求書の発行システム、準備いたしました。こちらは、お得意様の皆様への依頼になりますが、このような形で進めさせてもらえたらと考えております。
2025年下半期、社内で行ったこと、社内の課題解決に向け、社内で2つの研修を計画、実行しました。まずは、ストレス&アンガーマネージメント研修。残念ながら、世の中は様々なストレスを抱えながらの生活になります。ストレスとの付き合い方、これを理解してもらうこととして、ストレスコーピングなど、学んでもらいました。平行して、ストレスチェックも全従業員に向け対応してもらい、どのような状態かを確認してもらいました。また、アンガーマネージメント、感情のコントロール、怒りへの対応、信頼関係、怒りの感情の部分に関して、その対応の仕方に関して、理解を深めるための研修を行いました。
次は、安全講習。交通事故・物損事故に対して、まずは東洋グリーンがどのような状態なのか、自動車関連会社のプロの方に会社の状況を診断してもらい、その内容に応じて、クイズ形式の研修を、安全大会として実施いたしました。安全第一、これをもとに、今後も取り組んで行きます。
社内環境整備の一環として、マイカー通勤規程、自転車通勤規程を改訂しました。 仕事の内容や、あるいは勤務している場所により、通勤の仕方はいろいろ考えられます。今までは、様々な対応ができるようにはなっていませんでした。自動二輪や自転車を普通に使っている世の中で、同じようなことができるよう、規程を整備しました。当然、安全を優先した対応が必要になりますが、通勤の対応に関して、幅を広げること、行いました。
今後もお知らせしておくこと、掲載してまいりますので、よろしくお願いします。


