展示会は何処へ行く ~コロナに負けるな!~

懐かしの展示会光景。コロナ前後で変わった世の中を見てみます。

久しぶりの展示会『農業Week2020』を見てきました。

コロナ・・・コロナ・・・コロナ・・・
2020年は延々とこの話題ばかりですが。
しかし今までも人々は耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、戦後から立ち上がってきました。
ここらでそろそろアレコレ動き出しはじめてきている感じ。
そういえばGoTo云々もありますし。
そろそろ展示会なんて見てみようかなと。
そんな軽いきもちでふらり幕張一人旅。

幕張メッセ…といえば!?

さて、久しぶりの幕張メッセ。
以前の幕張メッセと言えば人混みと長蛇の列との戦いのような場所でした。
ご参考までに掲載した写真ですが左は2018年のゴールデンウイークの幕張フリーマーケット。どこを見渡しても人だらけ。
右は2017年9月に行われたマジカルミライ(初音ミクさんイベント)の待機列。

今、ふりかえってみてみるともはや「こんなに人がいたんだっけ?」と感じてしまう写真ですね。

withコロナの展示会

今回の展示会はネットによる事前予約を行いました。とはいえ、事前予約ですがあくまでも人数制限はしていないのです。
・・・例のとし●えんや東京●ィズニーランドとは違う様です。
入口では今まで展示会で見た事の無いような看板ばかり。かなり大きな看板があちこちに点在しているのを見るとついつい「あれが1枚だいたいいくらでそれが何枚で・・・主催者、予算あるなーっ!」と余計な計算をしてしまいます。でも、ここまでしないと大規模展示会を開催できない・・・という事。それをまざまざと見せつけられてきました。

出展側もwithコロナ。

今までは主催者側のコロナ対応でしたがココからは出展社側。
ブースに備え付けられた扇風機やミスト噴霧器。
もちろん農業資材の展示会なのでそういう専門企業も出展されていますが。ちょっと目の付け所が面白いと思ったところです。

そしてコロナ対策だけでなく安全やホコリなども全て対策をしていましたのが電動工具で有名なあのメーカーさん。
電話ボックスの様な空間(令和の時代に電話ボックスを知らない人が多くなっているのでは???という話は置いといて)がいくつもあり、その中で電動工具がこれでもかと唸りを上げています。電動工具を使いながらインカム付きのヘルメットで説明をすると外に設けられたスピーカーを通して来場者へ説明されるという優れモノ。
コレはコロナを逆手に取ったアイデアですね。素晴らしい!

芝生業界の展示会

今から遡ること十数年前には芝生業界も幕張メッセで展示会をしていました。
その後は時代の流れに応じて屋内型から屋外型の展示会となり、デモやセミナーを同時開催したりと少しづつ違う形での展示会へ変化していきました。

そしてこのコロナ禍。業界の展示会は岐路に立たされています。
今年開催予定の大阪・九州の展示会は中止となってしまいましたが、ここでもまた変化をしつつWEB開催などに変更したり、まだまだ業界は負けずに頑張っています。
どうか展示会に参加する全ての方々がコロナに負けず、業界を盛り上げられますように。お祈りしています。

そして弊社でも限定的ではありますがWeb展示会をホームページ上で開催しております。
是非ともこの機会に気軽にご参観頂ければと思います。