Stay Home!

STAY AT HOME!

新型コロナウイルスの影響で自宅に居る(こもる)ことが多いと思います。一日でも早い治療薬やワクチンの開発を望んでいます。

それまでは我慢の日々が続くと思いますが、安心してゴルフコースやグランドに遊びに行ける日が来ることを願っています。

そして、来年に延期になった東京オリンピックが開催できることこそがウィルスを克服した証となることでしょう!

オープンテラスを作ってみました!

隣の方が湖畔に展望ウッドデッキを作り、それを見た妻が「我が家にも欲しい」という願望を受けて、ウッドデッキのキットを注文しました。

同じことを考える人が多い為か?3週間待ちで、ウッドデッキもパラソルもテーブル&チェアーもMADE IN CHAINA、衝動買いしたスィングベンチも中国製でした。中国が世界の工場と言われるわけですね。

基礎が大事

バックホーで整地をして、位置出しをしてから、束石の高さをそろえて設置しました。

基礎がしっかりしていないとウッドデッキが凸凹になってしまいますので、地盤が落ち着いた後、再度高さの確認を行いました。

話は変わりますが、芝の知識も基礎が大事です。そして、多岐にわたります。農薬や肥料もその中の一つであり、使い方ひとつで良くも悪くもなります。

一番大事な基礎は土の中にあります。「土づくり」をすることにより健全な根(土台)が育ち、更に芝は同じ作物が毎年栽培される(永年作物と言います)為、土壌の微生物層が偏りやすく、枯れた茎や根が分解しにくい状態になります。

土の中が良好であれば健全な根が育つので、自ずとターフ表面も良くなってきます。